先週のお休みの日、「たむらしげるの世界展」を八王子市夢美術館でみてきました。
駅からの商店街が楽しくて寄り道ばかりしてしまう。
「今の人は線香の匂いが嫌いなんだよね」という仏具やさんのおばさんには、キャラメルやコーヒー(ミルク入りと無しがある)の線香の匂いをかがせてもらったり、ユーミンの実家の荒井呉服店で、丁寧な接客をうけながら日本手拭いを買いました。
伊勢やというお団子やさんでは、びっくりするほど美味しい求肥とお豆がはいった、みつ豆を食べました。
店頭で気になったのはいなり寿司。
中身は同じなのに、50円のと、お豆腐やさんの手作りの揚げをつかった70円のが並んで売られてた。
向かいに座ってるおじさんとおばさんの、お皿にのっている3個のいなり寿司はどっちだろう?
「ご飯にまぜたらすぐお寿司ができるわよ」とすすめられた、煮たお揚げを刻んだもの(すごく美味しかったからたぶん豆腐やのほう)と、コーヒーや水割りのつまみにも合うし、煮物に入れてもよいという説明書きにひかれたカルメ焼きも、持ち帰りで買いました。。
今までカルメ焼きを食べたいと思ったことは全くなかったが、考えたらいつもつい選んでしまう塩キャラメル味アイスも、キャラメルバナナ風味スコーンもカルメ焼き味だ。
そして展覧会。
たむらしげるさんの絵本、子どもたち(もう大人たちか)が大好きで、よく夜寝る前に布団の中で読みました。
せまーいアパートのごちゃごちゃとした和室の景色が、たむらさん独特の色の宇宙や夜空に変わる錯覚の中、少しずつ眠くなる感じは楽しかったな。
と昔を思い出しながら、「たむらしげるの世界Ⅱ」を楽しみました。
次はⅢを見に、また八王子に来れたらいいなと思いました。